So-net無料ブログ作成
インフルエンザ対策 対策 ブログトップ

インフルエンザ対策 対策 [インフルエンザ対策 対策]

毎年、12月下旬から3月上旬にかけて流行するインフルエンザ。

1医療機関あたり1.0人以上の患者が発生したら流行開始という判断が下されるが、直近で都内で発生したインフルエンザ患者は1医 療機関あたり3.22人なのだそう。

全国の学校でも学級閉鎖などが相次いでおり、流行状態に突入したインフルエンザが猛威をふるっているようです。


間違いだらけのインフルエンザ対策 (日文新書)

間違いだらけのインフルエンザ対策 (日文新書)

  • 作者: 岩崎 恵美子
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 新書


インフルエンザにかからないように、いまからならどのような対策をすればいいのだろうか?

・普段はそんなことしないけど、外から帰ってきたらうがい、手洗いは欠かせません!
・人ごみに出るときのマスクは必須。この時期、目の前で咳込む人とかほんと信じられん!
・家族のひとりが倒れるとアウトなので、家族そろって手洗い、うがいを徹底してます!

他には....
・とにかく、規則正しい生活を心がけています。しっかりした食事、睡眠、これ基本!
・体力がないとやられそうなので、毎日ジョギング。これってインフルエンザ対策になるのかな?
・毎朝、乾布摩擦。もう十年くらい風邪しらず。インフルエンザにも負けるもんか!


もちろん、予防注射を受けておくという手も。
・ダンナには受けてもらったけど、私は受けてません。ちょっとヤバいかな?
・予防接種受けたけどかかってしまいました…。なんで~?(泣)
・いまさらだけど、予防接種を受けることに。流行しはじめると怖いんだよな…

オールカラー版 家庭の医学



オールカラー版 家庭の医学

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2010/11/05
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
インフルエンザ対策 対策 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。