So-net無料ブログ作成
ステップファザー・ステップ ブログトップ

ステップファザー・ステップ 感想 [ステップファザー・ステップ]

新春ドラマ、ステップファザー・ステップが放送されました。

皆さん、如何でしたか?

初回2時間という力の入れよう!?だったですね。

月曜の午後7時〜9時台って、ドラマを見る時間帯ではないので、飛ばし飛ばしで見ちゃいましたが、

「ん〜......」だったですかね。

マルモリ類似TBS版かな?って見方と、キャストに「引き」がないのでね〜....

内容自体は、悪くないと思いましたが子役の過剰な演技も気になるし、平山あやの棒読み感もどうにかならないか?と
感じたり....

急遽父親になった上川のセリフ廻しも、ちょっと凄みすぎか...

1話完結スタイルって事なんで、逆にいいのか.....

ちなみに初回視聴率は10.4%だったそう。
って事は、以降は一桁もありうるので、このドラマ終了後も、もう1クールやって月曜8時の放送枠検討って事かな〜.....

主題歌はトータス松本さんが歌う「ブランコ」。

ブランコ(初回限定盤)




ステップファザー・ステップ (講談社文庫)




ステップファザー・ステップ (講談社文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/07/13
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ステップファザー・ステップ 興味 [ステップファザー・ステップ]

人気作家、宮部みゆきさんの小説が原作のドラマ「ステップファザー・ステップ」(TBS系)が9日からスタートします。

放送枠は11年12月で最終回 を迎えた長寿ドラマ「水戸黄門」の後枠となるで、上川隆也演じる孤高の怪盗が、双子の父親代わりをやらされるという異色のホームコメディー&ミステリー作。


原作は91~92年に「小説現代」に掲載された短編5編に書き下ろしの2編を加 えて93年に単行本を刊行。

約20年間で累計100万部を売り上げるロングセラーとなんですね。

「ステップファザー」は英語で継父を意味し、ひょんなこと から双子の父親になった孤高の怪盗の「俺」は、おせっかいな双子のせいで、近所で起こる事件やトラブルに巻き込まれていく。

ドラマでは、原作の双子の中学生という設定を小学4年生に変更。
毎回多彩なゲストが登場し、一話完結でストーリーが進む。


「俺」を無理やり父親にしてしまう生意気な双子、宗野直・哲役は、子役の渋谷龍生と樹生が演じ、「俺」と双子の秘密に近づいてしまう担任の灘尾礼子役は小西真奈美が演じる。

また、「俺」の雇い主で弁護士の柳瀬豪造役を伊東四朗、「俺」のどろぼう仲間・秋山ナオ役を平山あや、「俺」こと「怪盗キング」を追う刑事・脇坂信之助役を渡辺いっけい、その妻を須藤理彩ら、個性的な俳優陣が脇を固めています。



今晩の第1話は、ちまたでは「怪盗キング」と呼ばれている「俺」は、雇い主である弁護士の柳瀬(伊東)から情報をもらい、悪人たちから金品を巻き上げている。

今回のターゲットは詐欺で荒稼ぎしている井口雅子。
ある夜、高台から井口家を監視していた「俺」はふとした弾みに足を滑らせ、井口家の隣に住む双子・宗野直(龍生)と哲(樹生)に 助けられるが、同時に怪盗だと見抜かれてしまう。

引っ越し直後に両親がそろって駆け落ちしたという双子は、正体をばらさない代わりに、「学校行事が終わるまでパパになる」と「俺」に約束させる。
翌日から、双子の父親を装いながら隣の家を観察する「俺」と双子の奇妙な生活が始まった……というストーリー。


主題歌はトータス松本さんが歌う「ブランコ」。

ブランコ(初回限定盤)


9日から毎週月曜午後8時に放送。初回は午後7時~8時54分の2時間スペシャル!



最初にドラマの設定内容を見た時に、「あ〜、TBS版『マルモリ』か〜」と思いました!
ほぼ、同じ様な設定ですものね。

ただ原作は90年初頭に発表されているものなので、フジのパクリとは言えませんが。
ただ、昨年前半は『マルモリ〜』が高視聴率でその後も反響が大きかった成功例を目の当りにしたTBSとしては、この原作で「イケル!」と踏んだのでしょう。

視聴率俳優が出ないので、素で勝負できる事と、この時間帯は元々「高齢者、年配ターゲットゾーン」だったので、自分たちの孫と重ねれば、その後も「ご贔屓」にしてくれるかも知れませんね。

ステップファザー・ステップ (講談社文庫)




ステップファザー・ステップ (講談社文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/07/13
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
ステップファザー・ステップ ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。