So-net無料ブログ作成
検索選択
消えた芸人 ブログトップ

消えた芸人 [消えた芸人]

先日、ダンディ板野の現在の収入がピーク時の半分であることが話題になりましたが、ピーク時には相当稼いでいたことを考えればダンディ板野の現在の収入はまだまだ恵まれている方。

中には一発屋のブームが去ったことで悲惨な生活を送っている人も多いです。
ではテレビから消えた一発屋芸人たちはどのように生活費を稼いでいるの?
一発屋がテレビから消えた「その後」を追ってみます。


いわゆる"一発屋"の芸人で、ブームが去った後に、仕事と収入が激減してしまう人は少なくないです。
しかしその一方で、テレビでの露出は減ったものの、営業でひっぱりだこになり、ブームの時に匹敵する
(あるいはそれ以上の)忙しさの人もいたりするらしい。

営業に向く芸人、向かない芸人、その違いはどこにあるのでしょうか。

人気バラエティーや情報番組などを手がける放送作家は、営業向きの芸人について、こう話します。


まず大前提としていえるのが、芸が分かりやすいこと。分かりやすいギャグがあるかどうかですね。テツandトモさんの『なんでだろう』とか、ダンディさんの『ゲッツ!』とか、誰でも知ってるこれというネタや、そのギャグだけでひと盛り上がりがあると確証される人は、営業でウケると思います」

こんなに元気です。 一発屋と呼ばれて





こんなに元気です。 一発屋と呼ばれて

  • 作者: ダンディ 坂野
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2008/12/05
  • メディア: 単行本



これは、営業が行われる場に特徴がある。
「見ているお客さんが、みんなお笑い好きな人であるとは限らないというところ。人気者の芸を見て、『いや~、アレ見られた、よかったなぁ』ぐらいの軽いノリでいいんです。だから、普通 の漫才をやって、いくら面白くても、営業には向かない場合は結構ありますね。変な言い方ですが、『ゲッツ!』をやってくれれば、それだけで十分、それだけ で価値があるということはいえますね」


一方で、ブームが沈静化した後にもテレビの世界に残り続ける芸人もいるわけだが、今のテレビ番組に求められているのはどういった類の芸人なのだろうか。前出の作家は言います。

テレビ番組は、そのときどきのトレンドを拾った番組づくりをするのが基本です。それで、今は依然としてトークが中心になることが多いので、自然とトークがうまい人が使われることになっていきます。もしくは、いじられたときの切り返しがうまい人ですね」

さらに、本来のお笑いに何かプラスアルファがある芸人はテレビで使われることが多い現状。
クイズ番組なんかだと高学歴を持っていることでしょうし、何かの資格の1級を持っていることとか。そのときのテレビの流れに乗った特徴的なものを持っていれば、それに合わせて声がかかるということはよくあります」(同)

また、テレビを離れて、営業のプロとしてやっていくという道もひとつの正解なのかもしれない!?
「綾小路きみまろさんみたいなタイプもいますからね。あそこまでいけたら本当にすごいです。ただ、特に地方はその傾向が強いですが、『テレビに出てるあの人が来た』というのが結局は大きいんです。ある程度はテレビに出て広報活動のようなことをしておかないと、時間がたつにつれて営業の場での価値もだんだんなくなっていきます」(同)

売れていた時代を知らない人が増えてくると、営業で当時の鉄板ギャグをやっても、「何それ?」状態になってしまうわけ。

「あの人は今」や「一発屋芸人特集」などでも、定期的なテレビでの露出をしていくこと。
これが営業を成功し続けさせるためにも大切なことのようですね。

お前なんかもう死んでいる ~プロ一発屋に学ぶ50の法則~





お前なんかもう死んでいる ~プロ一発屋に学ぶ50の法則~

  • 作者: 有吉 弘行
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



最近では芸人の使い捨てが一段と加速している気がしますね?。
ちょっと売れれば一斉に使い、飽きられればすぐに代わりを見つけてくる…
その中で生き残れるかどうかが本当の実力なのかもしれませんが、厳しい世界です。
でも一度でもブレイクした芸人はその後の営業のギャラが各違いにあがるようなので、やはりテレビの力は大きいようですね・・・

名も無い芸人のライブでは、1回500円 交通費は自前

運良く番組の前説があれば、1回2000円?5000円

「間違いないっ」って一言発した芸人長井秀和は忙しい時期で月収700万


消えつつある芸人だと....
Wコロン:「ほれてまうやろー」最高月収350万 通常は50万 [→] コンビでの金額
楽しんご:最高月収200万 プラス整体院でウン百万
JOY  :月収20万
ザ・タッチ:最高年収2100万 コンビで。
カラテカ入江:いい年で年収600万
エスパー伊東:年収2000万
出川哲郎:電波少年時代のギャラ10万円・お笑いウルトラクイズ二日で10万円、ただしトリモチは+8000円、
     小麦粉は+3000円、ローソクぜめは+5000円、鼻ザリガニは+2000円程度で月収は数百万円

有吉弘之:ゴールデン1時間で25万 ネタ番組だと5万円(ネタは面白く無い為)


学園祭シーズンになると....
お笑い芸人を派遣する事務所では、一般よりも多少安めの設定なのか、無名の若手芸人15?20万、若手芸人20?30万、中堅芸人40? 50万、有名芸人・ベテラン60万?、旬の有名芸人80万?との目安も。

また、学園祭の出演交渉は4月ごろから始まっているため、実際の人気とタイムラグがあり、ブレイク前に出演の依頼を受けた芸人などは、格安で出演している可能性もありますね?。

業界的には、1時間30万の支払いが発生する芸人が、「旬な扱い」の線なのだそう。

ですが昨年の震災後はテレビも営業も極端に仕事量が減ったことで、この30万ラインも低下中だそう。

ちなみに、副業タレントのお店の売上げは?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
消えた芸人 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。