So-net無料ブログ作成
アニメ ブログトップ

バガボンド 連載再開 [アニメ]

井上雄彦氏の人気マンガ「バガボンド」が、3月から週刊マンガ誌「モーニング」(講談社)で連載再開の予定であることが8日、明らかになりました。

10年7月(同誌35号)以来1年半ぶりの再開となりますね。
井上氏が自身のツイッターで「来月あたりバガボンド再開します」とコメントしています。 

バガボンドは、吉川英治氏の小説「宮本武蔵」が原作で、剣に生きる武蔵の生涯を描いた作品。
98年に「モーニング」で連載を始め、コミックスの累計発行部数は33巻までで約5600万部という人気作。

 井上氏は、「スラムダンク」の作者としても知られており、現在、車いすバスケットボールの世界を描いたマンガ「リアル」を週刊ヤングジャンプ(集英社)で連載しています。



また11年4月には真宗大谷派の依頼を受けて取り組んだ浄土真宗の宗祖・親鸞の屏風を描いて話題となりましたね。

人気マンガの連載再開で、また話題を呼びそうです。
しかし、マンガの累計発行部数の5600万部って、印税はどのくらい?
下世話な興味でスミマセン....

 

 

 


タグ:バガボンド
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

スタジオジブリ 無料電子書籍 [アニメ]

スタジオジブリが、「ハウルの動く城」「ゲド戦記」のブルーレイ発売を記念し、初の試みとして電子書籍を
手がけていることがわかりました。

ゲド戦記 [Blu-ray]





ハウルの動く城 [Blu-ray]





「電子ジブリぴあ」(ぴあ発行、http://cinema.pia.co.jp/ghibli)と銘打たれ、12月15日から無料で配布されています。

N0037835.jpg

「電子ジブリぴあ」では、スタジオジブリのもの作りの視点や発想の起源に迫るべく、鈴木敏夫プロデューサー、
宮崎吾朗監督、ドワンゴ代表取締役会長にしてジブリのプロデューサー見習いである川上量生氏による鼎談(ていだん)を掲載。

「なぜ、賛否両論だったのか? 今だから話せる『ハウル』と『ゲド』のこと」をテーマに6ページにわたり展開している。


また、表紙ページの題字を鈴木プロデューサーが手がけているほか、吾朗監督は特別イラストを寄稿する充実ぶり。
さらに、「ゲド戦記」や「コクリコ坂から」で主題歌を歌った手嶌葵のインタビューから、ブルーレイの制作秘話まで
を網羅している。

そして、中高生の間で絶大な人気を誇るきゃりーぱみゅぱみゅが、ファンを代表して「私がジブリの世界を大好きな理由」を語っています。

対応端末は、PC(Windows/Mac)、スマートフォン&タブレット(iOS/Android/WindowsPhone)。
ダウンロード(ファイル形式PDF)かオンラインでの閲覧が可能です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

僕等がいた 終止符へ [アニメ]

02年に連載がスタートし、コミックス発行累計1000万部を突破している小畑友紀さんの人気マンガ

「僕等がいた」が12年2月13日発売の「月刊ベツコミ」(小学館)3月号に掲載される次回(2月号は休載)

で最終回を迎え、約10年間の連載に終止符を打つことが13日発売の同誌1月号で明らかになりました。

僕等がいた 1 (フラワーコミックス)

 

 

 

マンガは、02年に連載を開始して以降、熱狂的な支持を受け、コミックスは15巻まで発売されており、04年度の「第50回小学館漫画賞」(少女向け部門)を受賞しているベストセラー作品。

期待に胸を膨らませて高校生活をスタートした高橋七美は、女子から絶大な人気を誇る矢野元晴と出会う。

はじめは矢野のことが苦手な七美だったが、次第に矢野に引かれていく。しかし矢野にはある暗い過去があって……というストーリー。

20112年には俳優の生田斗真さん、女優の吉高由里子さんのダブル主演で実写映画化も決定していますね。

主題歌は、Mr.Childrenが新曲を書き下ろすことも発表されていますので、かなり注目されるでしょう。

映画「僕等がいた」は2012年3月17日に前篇、4月21日に後篇が連続して公開されます。
Mr.Childrenは、映画2部作のために新たに2曲を書き下ろし!
前篇の主題歌タイトルは「祈り ~涙の軌道」。「僕等がいた」の世界観をイメージした楽曲が、いかなる仕上がりになるか期待が高ましますね。


タグ:僕等がいた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

テルマエ・ロマエ アニメ化 [アニメ]

阿部寛&上戸彩出演の実写映画 来年公開予定の人気マンガ「テルマエ・ロマエ」がテレビアニメ化され、

来年1月よりフジテレビ「ノイタミナ」にて放送されることが明らかになりました。

通常は全11話となっている同枠ですが、本作は全3回で完結という初の試み。

6a0120a63ed13e970b01347fa2f321970c-320wi.jpg

テルマエ・ロマエ コミック 1-3巻 セット 

 

 

 

「テルマエ・ロマエ」はヤマザキマリによる人気コミックで、銭湯をテーマに古代ローマと現代日本を描いた
コメディー。

「このマンガがすごい!」をはじめとするランキングを席巻しているだけでなく、単行本も累計500万部を突破
しているなど、今最も勢いのあるマンガといっても過言ではない作品です!

※ストーリーの設定が不思議です....

 

放送される「ノイタミナ」は、過去に「ハチミツとクローバー」「のだめカンタービレ」といったコミックのアニメ化作品も放送するなど、アニメファンから注目されている放送枠。

ノイタミナとは、「Animation アニメーション」の逆スペル読みで、アニメの常識を覆したいって事らしい....

すでに決定している実写映画も、出演陣に阿部寛をはじめ、市村正親、北村一輝、宍戸開といった俳優がそろっており、内容的にも顔的にも濃い(笑)映画になっているというから、ファンは期待大!

でも、実写版ってこのマンガを実写するとなると、上の俳優陣の起用ってどんな場面でどんな配役なんだろー?

今月にはコミックス最新4巻も発売!

このテルマエ・ロマエ。これラテン語で「ローマの浴場」ね。「ノイタミナ」と「テルマエ・ロマエ」って書き出しだから、言いづらいわ、何が何だかワカラナイでタイヘンでしょ!?

でも、そーいう事なんです

恐らく、ハマる人はハマる。

スルーしちゃう人はしちゃうってマンガだと思います。

設定と進行内容はシュールギャグですから....

でも、実写版(笑)もやるので、アニメでハマった人は当然観るかもですが、スルーしちゃいそうな人は、

我慢して1話だけは観て下さい(お願い)。

翌週も観るハズ......

テルマエ・ロマエ IV お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」

テレビアニメ「テルマエ・ロマエ」は2012年1月12日よりフジテレビ「ノイタミナ」ほかにて放送

実写映画『テルマエ・ロマエ』は2012年4月28日より全国公開



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

天空の城ラピュタ スゴい! [アニメ]

9日に放送されていた「天空の城ラピュタ」

この視聴率、スゴかったんです。

平均視聴率は15.9%!

参考までに、今期の各ドラマの直近の視聴率の最高値が「家政婦のミタ」で27.6
「私が恋愛〜」14.8
「謎解き〜」15.4
「南極〜」16.7


この天空の城ラピュタって、通算で13回目のテレビ放映だそう。


BD版でもリリースされています!
天空の城ラピュタ [Blu-ray]
  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • メディア: Blu-ray


86年公開の映画なんですが、88年よりテレビで放映をスタートしているんだそうです。

今回の放送は、過去のそれと変更し、40分の放送拡大、クライマックスでパズーとシータが
叫ぶ「バルス!」の場面では、データ放送と連動し、データ放送の背景を青にするなどの、
仕掛けも盛り込んだそうです...
※気付かなかったデス....

でも、過去12回の放送でも、視聴率はカタく、局にとってみれば「安泰なリソース」なんでしょうね。

これに続き、16日には「借りぐらしのアリエッティ」も初放送されるそうなんで、ファンにはたまらない
金曜日になりそうですね。

 

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • メディア: Blu-ray









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ルパン三世 声優一新 [アニメ]

40周年を迎える!?「ルパン三世」シリーズの、声優陣が一新されました!

昨晩放送の日テレ「ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~」から

その一新振りが楽しめました。

ルパン役・栗田貫一

次元大介役・小林清志

峰不二子役・沢城みゆき、

銭形警部役・山寺宏一

石川五ェ門・浪川大輔

となっています。

 

沢城は「役が決まったとき、あまりにも現実感がなくて『とにかく準備をしないと……』と、ぼうぜんとしてしまった」と、オーディションで選ばれたときの感想を語った。

山寺は「ファーストシリーズから見ている大好きな作品。銭形警部を務めていた納谷悟朗さんに少しでも近づけるよう精いっぱいやりたい」。

浪川は「どうやったら小さいころルパンを見た時に感じたドキドキやワクワクが出せるのか。この大きなタイトルを傷つけることのないよう頑張りたい」と、それぞれ抱負を述べた。

95年に急逝した山田康雄の後を継いだ栗田は「自分が引き継ぐことになった時、他のレギュラーが温かく迎えてくれたおかげで今につながっている」と振り返りつつ「このメンバーで新しいパワーが生まれたら」と新キャストに期待を寄せた。

注目は、山ちゃんこと山寺宏一さんの銭形のとっつあんの声を聞いたら、何故かコナンの毛利小五郎のキャラが......




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

けいおん ヒットの理由 [アニメ]

「けいおん」って、ご存知ですか?

高校の軽音楽部を舞台にしたアニメなんですね。
これが当初は深夜の放送で、2007年に連載が開始した4コマ漫画が、2009年4月にTBS系にてアニメ化されたことがブームのきっかけとなりました。

ゆるやか部活アニメ・・・けいおん、はじめました。DVD「けいおん!」【アニメ】



まず注目を集めたのが主題歌と劇中歌。
劇中のバンド名“放課後ティータイム”名義でリリースされたミニアルバムはオリコン週間チャート1位を獲得、キャラクターたちが使っていると想定される実在の楽器や文房具なども売上を伸ばし、第1期のアニメ終了時には、関連商品の点数は200点以上に上りました。

12月3日から公開となる「映画 けいおん!」。
公開7ヵ月前に発売された前売り券第1弾4万枚は3日間で完売し、11月27日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンで行われた映画公開直前イベントの5000枚のチケットはわずか5分で完売と、盛り上がりはハンパではない!って感じ。


深夜アニメがヒットしてブームになる場合、大抵はオタクが支えているのだが、「けいおん!」に関しては、物語同様、高校の軽音楽部への入部希望者が殺到するなど、女子高生もブームの一端を担ったんですね。

「女子高生が主人公になると、“萌え”の要素を入れたり、ウエストがくびれた巨乳といった抜群のプロポーションを誇るなど、オタク層を意識していることが多いです。ですが、『けいおん!』の場合は、そういった要素を排除し、女子高生のありふれた日常を描いていった。とはいえ、リアルすぎる日常ではなく、ある程度のファンタジー的要素も入っている。そこが共感を呼び、ファン層が広がったのだと思うと関係者は分析しているそう。

とにかく、映画公開に向けての盛り上がりは凄いですね。
アニメの女子の声って、いっつも甘ったるい感じがして、何か「いかがわしさ」を感じるのは、ワタシだけ?


タグ:けいおん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

キン肉マン 復活 [アニメ]

キン肉マンって知ってますか?

80年代に大ブームを巻き起こした「ゆでたまご」(漫画作家の名前ね、以下にも記載)の人気格闘マンガ「キン肉マン」が

24年ぶりに連載で復活することが明らかになったそうです。

最終シリーズとなった「キン肉星王位争奪編」のラストシーンの続きからスタートする完全新作で、28日から

「週刊プレイボーイ」(集英社)の公式サイト「週プレNEWS」で連載されるんだそうです。

キン肉マンは、原作シナリオ担当の嶋田隆司さん、作画担当の中井義則さんのユニット「ゆでたまご」が79~87年、

「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載してたんですね。

キン肉星のダメ王子・キン肉マンが、テリーマンやロビンマスクら正義超人たちとともに、悪の超人たちと戦う格闘マンガ。

キン肉星って何?って訊かないで下さい。

マンガなんですから......


でも、当時はリアルな「プロレス」もブームだったのではと思います。

全日本プロレス、新日本プロレス、あとなんだったけかテレ東でやっていた団体がもう1団体。
全日本はジャイアント馬場、ジャンボ鶴田、新日本プロレスは猪木、藤波辰爾、あともう1団体はラッシャー木村ね。
ラッシャー木村っていっても、ラッシャー板前の父ではないですよ。


で、キン肉マンもテレビアニメで放送され人気を集めたほか、超人たちをかたどった消しゴム「キンケシ」が小学生を中心に

大ブームを起こしたんですね〜。

消しゴムとしての機能は一切果たさず、よく消えないですがね。

また、97年の読み切り掲載を経て、98年から「週刊プレイボーイ」(集英社)でキン肉マンの息子が活躍する続編「キン肉マン2世」を

連載したんですって!

続けていたんですね、少し。

11年5月に「週プレNEWS」でのウェブ連載に移行し同10月に大団円を迎えた。

第1話は28日午前10時から「週プレNEWS」に掲載され、以降毎週月曜午前10時に最新話を無料公開していきます!

最新話のみが閲覧可能で、来年以降にはコミックスも発売される予定だそう......

ちょっと、リバイバルなブームって来年は多そう!?




タグ:キン肉マン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
アニメ ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。