So-net無料ブログ作成
検索選択

ザクとうふ [グルメ]

「機動戦士ガンダム」とのコラボレーションで、発売と同時に大反響を呼んでいる「ザクとうふ」

何、それ!?って方は多いでしょうね〜。

ジオン公国軍の代表的モビルスーツ「ザク」の頭部をモチーフにした容器入り枝豆風味の豆腐は、特にガンダム世代の購入意欲を直撃し、「テンション高まる食卓」を演出している模様。

20120410zaku_1.jpg

すごい売れ行きで、相模屋食料では増産体制に入ったらしいです。
そのワケを探ってみると.....

パッケージに型番が書いてある
どっから見てもザクな容器
容器の裏側にわざわざジオン公国軍マークが入っている
特設サイトもなかなか凝っている

など、パッケージや販促が凝っています。

さらに、発売早々、人気に拍車をかけたのが、発売記念のノベルティグッズとして同梱された「ヒート・ホーク・スプーン」(ザクが使う武器「ヒート・ホーク」をイメージしたスプーン)。

味に関しては“枝豆”への好みもあって様々な評価が見られるが、スーパーやコンビニで気軽に買える200円前後の豆腐でありながら、細部に至るガンダムへの“こだわり”が散りばめられていることが、ファン心を大いに刺激しているようです。

また、食べ終わった後の容器をゼリーやプリン、氷の型として活用しているのはファンとしては当然の心理で、「ザクとうふ」は食品+αの価値を与えている様です。

こんなにも世間を豆腐で沸かせているのは、相模屋食料株式会社という群馬県の老舗豆腐メーカーです。
同社の鳥越社長は、小学生の頃からガンダムの大ファンで、ずっとこの構想を温めていたとのこと。


で、ナイスなアイディア&よくぞ作ってくれましたという多くの拍手喝采コメントに続くのは、やっぱり次作への期待。特に「シャア専用ザク(赤色)」への声も多く寄せられているとか!?

ありそうでなかった視点で遊び心をくすぐる食品は、食卓も大いに盛り上がって、まさに「テンション高まる」場に。
次回作も含め、どんどんやっていただきたいものですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。